ぬいを作った

バーチャルYoutuberのARu子ちゃんのぬいぐるみが欲しいので作りました。


ARu子ちゃんのぬいぐるみ欲しすぎ〜作りたすぎ〜と思ってたらめちゃくちゃ丁度いい本があって一瞬で買ってしまった。最高の本。ありがとうてづくり推しぬいBOOK...

作者さんのこのnote良いです。

note.com

目は捏造だね

目線はマジックテープで貼っつけている。
この本だと髪も身体も同じソフトボア生地(ぬいぐるみでよく使われがちな一生撫でられる素材)を推奨してるけど私はトイニットで作った。(ナイレックスと書かれてた部分もトイニットで作った)
ふわっふわだと刺繍しづらそうだし、トイニットはマジックテープにくっつくという性質持ちなので目線があるキャラにおすすめ。メガネキャラとかピアスしてるキャラに上手いこと使えそう。手もトイニットなので何かしらのアイテムも持たすことができる。



もうちょっと目と目の距離が寄った方が可愛かったかもしれない...左右対称じゃないし...でもどうせ目が隠れるキャラだし刺繍初めての割には結構かわいいくないですか!?刺繍もっと上手くなりて~


前髪がないとテレタビーズみたい。
まんまるな眉は髪と同じ布を切って同系色の糸でかがり縫いをしている。まろ眉?太眉?は刺繍で作るより髪と同じ布の方がキュートだと思います。もふもふだし。

アホ毛は糸で引っ張って無理やり斜めにしている

髪と眉:ソフトボア
髪の裏と肌:トイニット
Yシャツ:私が着てたYシャツ
服:セリアの端切れ
目線とひよこ:フェルト

 

自分の好きなキャラのぬいぐるみって公式で出てるしな〜という人間にもお洋服の型紙が付いているのでかなり良い。
完璧とか行かないけどGiftのミニぬいぐるみに着せられる。ミニぬいぐるみの方が細身なので横幅を調節すればいい感じになりそう。

やよいさん

一応ぱぺちゃも着れる

 

大きさや幅をどうにかすれば割とどのぬいぐるみにも流用できそうでわくわくしてきた。

更にこの型紙でぬいや服を作って売ってもいいらしい…
即売会で頒布されてるぬい服ってめっちゃすぐ完売するイメージがあるし(本やグッズより生産できないからね)かなり人気なので自作したり販売したりする人が増えると楽しいね〜〜と思った


ぬいぐるみ作るのも楽しいし手持ちにある既存のぬいぐるみの出来に感動する。ポケモンのぬいぐるみとかどうやって作ってるの!?天才が型紙作ったのか?と新鮮にぐるぐる見てしまう。ぬいぐるみ作り楽しすぎ。



おわり


使えるかわからないtips(自分用メモ)
・ぬいぐるみのスカートやズボンにゴムを入れるとき、小さいゴム通しが無いときは針で一回ゴムを縫って針をゴム通し代わりにできる
・トイニットのような伸びまくる素材に刺繍するときはキルトフープを使わない方がいい気がする。わかんないけど...
・顔のダーツがちょっと長すぎたかも
・かんし無くてもなんとかなる。鉛筆ぶっ刺してひっくり返した
・顔の刺繍はダイソーに刺繍用下地シートが売ってたのでそれを使った方が綺麗にできただろうな
・鉛筆のチャコペンと比べてチャコエース便利!!
・アイロンで付けられるマジックテープ便利~~
・ぬいぐるみにチークするのアリ